« 気がつけば11日… | トップページ | 脚の冷え対策 »

映画「The Roots」試写会

昨日先週お会いした映画「音符と昆布」の井上監督からアフガニスタンの監督と共同制作した映画の試写会をされる、と教えていただいたので夫と出かけてきました。

内容は「The Roots」の他、85年に制作された短編とアフガニスタン人監督が日本に来た折の映像などを撮った3つの映画の上映会と、井上監督と東京外国語大学の伊勢崎教授とのトークショーで、日本のマスコミではあまり報道されていないアフガニスタンの様子を伺い知ることができました。

個人的には2本目の短編がとても印象的でした。これはイスラム文化と西洋文化の違いから起こる悲劇なのですが、ある見方からすれば「どうしてこんなことで争いが起こるの?」と思うようなことでも、別な文化の人からすればとんでもない大事だし、それを押し付けられたことで悲しい結末になることに改めて気付きました。

今世界で起こっている争いの発端は考え方や文化の違いから生じるものであり、それを終わらせるのには膨大なエネルギーと交渉が必要であることを伊勢崎氏からの話からも感じました。

話を聞いていると障害者の状況と共通するものを感じたし、日本の強みや弱みを改めて感じる時間を過ごすことができました。

|

« 気がつけば11日… | トップページ | 脚の冷え対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139776/25384869

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「The Roots」試写会:

« 気がつけば11日… | トップページ | 脚の冷え対策 »