片付けと整理

週末は土曜日の夜と日曜日を使って夫と3階のウォークイン・クローゼットと2階の押入れの片付けと整理をしました。

最初私が「ここを片付けたい」と言うと、夫は中を見て「え?僕には整理できているように見えるけど」と一言。この基準の違いを埋めることが最初の作業です。

そこで私が不満に感じていることを紙に書いて1つずつ「ここを改善したいと思っている」「こういう所が使いづらい」と伝えて行くと必要性を理解し、「じゃあ、早速片付けしよう!」とやる気になってくれました。

まずは3階のクローゼットから。ずっと使っていたチェストをまず処分することにしました。中を見ると「こんなものがあったの?」と驚くような古いものがあれこれ出てきます。5段ある引き出し中活用できていたのが2段ほどだったので、中身を出して空にしました。

他にもクローゼット内の棚や引き出しを入れ替え、空いたスペースは季節外の物を入れるスペースにしました。中を改めるとそこからもいらないものがたくさん出てきます。引き出しの中も整理し、冠婚葬祭用と旅行用、スポーツウェアを入れる引き出しに振り替えました。

不用品はごみに捨てるものと知り合いのバザーに寄付するものとに分類し、2階の押入れの物で一部入れられそうなものを運び入れました。

途中夫がバザー品に出す予定のシンセサイザーの掃除などに夢中になって私が「ちょっと!」と怒ることもありましたが、何とか寝室周辺を片付けて土曜日は終了。

日曜日はジョギングに行こうとしたら雨が降ってきたのでまる1日片付けをすることにしました。朝食後には雨が上がったので夫は車を掃除し、その間こちらはバザーの寄付品を階下に運んだり、クローゼットと押入れの中の配置換えをしつつ、押入れの中の不用品を整理しました。定期的に整理はしているつもりですが、まるで垢のように物というのは知らないうちにたまって行くものだな、と改めて実感。

よく考えてみれば生活様式も変化し、必要なものもその都度変わって行きますから定期的な見直しと配置換えは必要なんですね。バザーの寄付品を洗い終わった車に積み込んだらトランク+後部座席にいっぱいになりました。

午後は少し休憩した後は化粧品の整理。あちこちから使っていないサンプルや旅行用のミニボトルが出るわ出るわ。ポーチもだいぶ整理していますが、それでもどっさり出てきました。古いものや「これは絶対使わないな」という道具やサンプルなどはどんどん処分しました。

ヘアアクサセリなども整理したかったのですが、もう時間もエネルギーも限界。あとは時間と相談しながら少しずつ使いやすく整理して行きます。

夫にやり終わった後感想を聞いたら「随分使わない物がたくさんあったし、使いやすく整理し直すと全然違うねー。何より物が見えやすいし、スッキリした!」とのこと。彼も物を探しやすくなったようだし、私一人でやっていた時の負担も理解してくれたようなので、これからはもう少し頼みやすくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉乗り進化形

Photo 夫のバランスボール乗りですが、何人かの人から「あれできるの、すごいねー」と言われていい気分になったのか、相変わらず続いています。

最近はこんなことも。歯磨きなんかもしています。「一度にトレーニングもできて一石二鳥さ!」と言っていますが、恐らくこんなことしているのはあなたくらいだと思うよ。

夢は「ボールに乗りながら歩けるようになりたい!」そうです。…で、何のために?大道芸人にでもなりたいの?

11年一緒に住んでいますが、まだまだ謎が多い人です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疑似マルチタスク

昼下がり、食後の歯磨きをしながらPCをしている夫を観察。

よく見ていると、彼は歯磨き中は歯磨きだけ、PC操作時は歯ブラシは口にくわえたままになっています。

「ねえ、もしかして歯磨きとPC操作を一緒にするのが難しいの?」

と聞くと、

「うん、一度にはできないの。疑似マルチタスクなんだ。あ、でもね、ウィンドウの切り替えだけはできるようになったんだよ!」

と子どものように無邪気な返事。

うーん、前から分かってはいたけど、ここまでマルチタスクが大変だったとは。

こちらももっと工夫しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れのち雷雨

晴れのち雷雨
朝起きたらとてもいい天気。せっかくだから、ということでデートを兼ねて朝マック。

ホームページ「秋桜の部屋」詳しくはエッセイ「食物アレルギーのこと」)にも少し書きましたが、体調が最悪だった頃は化学調味料が入った物を食べると気持ち悪くなって時には吐いてしまうこともありましたが、最近は多少なら外食も楽しめるようになりました。

ついでに近くのドラッグストアで買い物し、帰り道空を見たら青空に大きな積乱雲を発見。「また今日も雷雨なのかね」「今はUVケア必要な位日差しが強いのにね」と夫と話しながら帰宅しました。

間もなく遠くから「ゴロゴロ」と雷鳴が聞こえ、空が真っ暗になったと思ったら写真のような大雨が降ってきました。

しかし、最近本当に雨が多いですね。外出時は電車が止まることも想定して行動するようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーあ、やっちゃた

昨夜は夜遅くまで原稿を書いていたせいで、やたら眠い…。でも燃えるゴミの日なので目覚まし時計をかけて起きてゴミ出しの支度をしていました。

来週企業向けセミナーの講師をする夫は一昨日の夜徹夜していたため昨夜は早く寝ていて、まだグッスリ。んん…?ということは?

「ねえ、ゴミネット出す当番の仕事、やったの?」

半年に一度ほど回ってくる町内会のゴミネットを早朝に出す当番の仕事を彼はすっかり忘れていたのです。

「ああーっ!忘れてたー!!」

慌ててネットを抱えて飛び出して行きました。

「朝早く起きるのとかネット持って行くの、大変だから僕がやるよ」と言ってくれるのはいいのですが、こういうことがあるから油断大敵なんですよねー。

町内会の皆様、この場を借りてお詫びします。本当にすみません。私も携帯電話のアラームとかかけて声をかけるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッカーン!!

我が家の近辺は夕方から猛烈な雨。仕事をしながらチラチラ外を見ていたら、だんだん空に稲光が。

「雷が落ちたら困るなぁ」と思いながら仕事を続けていたら

「ドッカーン!!」

とものすごい音と共に部屋の中が真っ暗に。そうです。落雷で停電したのです。

仕事部屋にいた夫も「なになに?」とビックリして2階のリビングへ。街灯まで消えていたので文字通り街中暗くなっていました。

数分後これまた突然復旧し、電気が付きました。

ちょうどラジオで聞いていたNHKの「クローズアップ現代」でゲリラ豪雨の話題をやっていましたが、何もリンクしなくても…。

PCのデータなどは問題なかったのでラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの晴天

久しぶりの晴天
ずっと雨だった関東ですが、ようやくお日様が戻って来ました。

午後から用事で外出するので、これから洗濯です。

※今日の写真は広角レンズで撮影。空が広く撮れていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許証更新

免許証更新
原稿は続く―よーどーこーまーでーもー♪(線路は続くよのメロディーで歌ってください)なのですが、ちょっと気分転換しないとさすがに辛くなってきました。

そこでハガキがきてだいぶ経つし、誕生日の前にやっておかないとと思っていた運転免許の更新へ。地元の警察署は駅から遠いのに駐車場がとても狭いので、今回は駐車場が広かった隣の警察署へ行きました。

今回からICチップ免許証になるとのことで、あれこれ手続き。偽造防止だそうですが、暗証番号を2つも書かないとなのでそっちを忘れそうです。控えをもらいましたが、これをどこかに紛失した方がよっぽど危険なのでは?

一通り手続きをしてから視力検査。もう視力は両眼で1.2程度まで改善したので写真の通り「眼鏡等」の条件を晴れて外してもらいました!ヤッター(上が今までの免許証です)!でも今回から中型免許の8t未満制限が条件に加わったので、条件欄は空欄にならず、ちょっと残念でした。

その後写真撮影。しかし免許証の写真ってなんであんなに唐突でしかも一発勝負なんでしょうかね。部屋に鏡がないので顔の様子とか確認できないし、いきなり撮るから免許証の写真で「おおっ!いい顔だねー」という人、なかなかいないですよね。たまに酒の席などでみんなで「いっせーのせ!」で出すとけっこう爆笑・失笑の嵐になります。

5年も使うし、本人確認などでよく見せるものだからもう少し何とかならないのでしょうか?スピード写真ですら最近は撮り直し機能があるんだから免許証でもできないわけはない!と思うのですが…。

講習会は新しい道路交通法などを交えた話もありました。この5年間で色々改正があったので、たまにこうやって講習を受けてルールを確認するって大事だな、と改めて感じました。

講習終了後は新しい免許証をもらってウキウキ。5年後またゴールド免許をもらえるよう頑張らねば。そのためにも安全運転を心がけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寂しいミーちゃん

寂しいミーちゃん
ミーちゃんは人見知りな反面甘えん坊なので、留守番が大の苦手です。

今日も通院のためガレージに出たら、夫の仕事部屋の窓からこんな風に「じーっ」と見つめられてしまいました。

旅行から帰った後はしばらく機嫌が悪くなるので、フォローにまわります。

今日も帰宅したら遊び相手をしないとです。はぁ、原稿の仕事があるんだけどなあ〜。

でももう14歳なので、元気なうちにいっぱい楽しい思い出を作らないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話用キーボード

最近原稿を書くことが増えてきて、できたら外出先でも原稿が書きたい、と思うことが出てきました。

でも携帯電話のキーだと長い文章を打つのは大変だし、かと言ってモバイルPCはいくら軽くなってもそれなりに重たい。スマートフォンという選択肢もありますが、回線は増やすのも…ということで調べてみたら携帯電話用の折り畳み式キーボードを見つけ出しました。

幸い私が使っている機種は対応していたので思い切って購入しました。

早速試し打ちしてみましたが、PCで打つよりは遅いものの、かなりイメージに近いです。キーボードと携帯電話の通信速度を高速モードにしたら多少の遅さはあるものの、文章入力には問題ない速度で原稿が書けました。

これで外出時にできることが増えて、時間を効率的に使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧